小向建設株式会社

お問い合わせ
tel
menu

よくあるご質問frequently Asked Questions

以下によくあるご質問を掲載しています。ご参考にしてください。

 HOME   よくあるご質問

Q01.憧れのマイホームを考えています。でも何から始めればいいのかすら、分かりません。こんな無知な状態で相談に乗ってもらっても大丈夫でしょうか?

A.
マイホームをご検討されている方は、みなさん「いえづくり」の初心者なのでわからなくて当然です。
そのために、当社の土地・住宅ローン・建築の専門の資格を有したスタッフがおります。
まずは安心してお気軽に、「家を建てたいって、なんとなく思い始めました!」とお声掛けください。

Q02.土地はないのですが、希望の地域があります。少し時間がかかってもいいので希望の地域にいい土地が見つかるまで相談できますか?

A.
「いえづくり」は土地があって初めてそこに合った建物をご提案できるものです。
その「いえづくり」の土台となる土地探しは、当社の不動産部門である「いえ。とち。物語」の宅地建物士がご納得いただけるまでお手伝いいたします。

Q03.土地が狭いのですが、相談に乗ってもらえますか?

A.
土地の広さや形が同じ条件の「いえ」はありません。
その土地に合った、「いえづくり」をご提案させていただく事が私たちプロの仕事だと考えております。

Q04.たくさんのメーカーがあって、どこを選んだらいいいのか分かりません。
小向建設さんの強みを教えてください。(小向建設さんが選ばれる理由はなんですか?)

A.
私たちが選ばれる理由は、創業50年の実績(1,000棟以上)と信頼です。そして、当社の強みは「いえづくり」の構造で要となる、「基礎」「大工」工事を全て自社スタッフにて施工する事で、安定した品質をお客様にご提供できることです。

Q05.こんな家にしたい!という理想はあります。でも図面の知識はもちろん、構造や素材についても全く無知です。それでもやっぱりマイホームにはこだわりたいのですが、そんなワガママな相談に乗ってもらえますか?また、相談だけでも費用は発生してしまうのでしょうか?

A.
ご相談はもちろん、基本プランのご提案まで全て無料です。
こだわりを持っていない、お客様はいないのでそのこだわりを是非お聞かせください。
そのこだわりを聞かせていただける事を楽しみにお待ちしております。

Q06.家ができるまでどれだけ期間(工期)がかかりますか?また見学は可能ですか?

A.
基礎工事の着工より2~3ヶ月が基本工期となりますが、建物の規模や仕様によって変わります。
当社は営業コストを下げて、お客様に本来の「いえづくり」価格でのする為で展示場を保有しておりません。

Q07.家を建てた後のアフターメンテナンス・保証について教えてください。

A.
当社は家を建てた後からが、本当の意味でのお客様とのお付き合いのはじまりと考えております。
お引渡し30日後の初回点検からはじまる定期点検を無償にておこなっております。また、当社の住宅は住宅瑕疵担保責任保険へ全戸加入しておりますので10年の保証となります。

Q08.やっぱり資金面がとても気になります。住宅ローンや資金計画についても相談しても大丈夫なのでしょうか?

A.
「いえづくり」の大事なファクターのひとつである「お金」。
そこも専門スタッフがまずはご相談を受けさせていただきます。

Q09.小規模リフォームやマンションリノベーションなどは対応していますか?

A.
介護リフォームも含めた小規模リフォームでも専門スタッフだからこそご提案できることは沢山ありますのでお気軽にご相談ください。
また、リノベーション工事も承っております。リノベーションの際には断熱・防音性能の向上なども重要なファクターとなります。そういった見えなくなってしまう点もご提案させていただきます。

Q10.長期優良住宅、ZEHに対応していますか?

A.
当社標準プランは長期優良住宅の仕様となっております。
ZEH仕様のプランもございますのでお声かけください。